Thursday, November 09, 2006

内江志八枝


毎度っ。
タイガースの国・大阪はミナミからやってまいりました内江志 八枝(うちえし やえ)でございます。
はじめまして。

特にタイガースファンではありません。(違うんかい)

稽古では
「“何ゆーてケツカルネン!” のケツってお尻のケツ?」
とたずねられて困惑する日々を送っています。

地元・関西弁は関西弁で、使わんこともないけども。勢いで出てくるもんやし。いや、おケツやないのは確かなんやけど。ってゆーててケツやったらどないしょ。いやどないもこないもないけども。似たようなニュアンスで“何ゆうてクサる”ともいうし、やっぱりおケツか?
ま、どっちゃにしても。あんまりお品のええ言葉やないわなぁ。
あ、そうそう。
“物事にケリをつける”のケリって、古文で文の最後につける“けり”なんですってね、奥さん(←誰)。

などと話とまったく関係ない事を考えつつ……。え…? いやいやいやいや!(焦)まじめに稽古してますよ、もちろん!

No comments: